サイトについて
このサイトの意義

IQテストや脳トレパズルをかんたんお気楽にお試しできるようにしています。
楽しめる範囲でお楽しみください。

IQ値算出のアルゴリズムは「参加人数全体の中での、その人のランク」を基準に。

算出アルゴリズムは、参加者のデータ、標準偏差、平均点、にもとづいて、オリジナルのアルゴリズムにより統計的に算出されます。

上位の方と下位の方との差が出やすいようなアルゴリズムにしております。
信頼性としては参加者が多ければ多いほど、自分の位置付けが明確になるので、相対的IQ値の精度があがります。

問題の精度について

IQ診断用の問題は、図形、立体図形、規則性を中心とした問題です。
答えは選択肢の中から選ぶ「選択式」となっております。

学習によって習得する公式、数学に依存した問題を極力排除し、脳の「キレ」に依存するような問題に仕上げています。
そのほうが誰でも参加できる診断になりえるという理由からです。

学歴、知識、に関係なく数学が嫌いな方でも、楽しんで診断ができるとおもいます。
日常では使用してない「脳」のある部分を限界まで使用して楽しんでください。
ゲーム後は、脳のサビがとれるような心地よさを感じることができるでしょう。

問題の作成について

問題はオリジナルで作成されてものであり、ライセンス等により引用したものではありません。
「MENSA」のメンバーであるゲームプロデューサー兼クリエイター、okada satoshiが作成しました。
よって問題の著作権はokada satoshiの所属する株式会社アキュートエンターテインメントに帰属します。

実績など

2003年からやっています。

みんなでIQテスト(書籍) みんなでIQテスト(書籍)
2023~現在

IQテスト力脳forスゴ得(スマホ) IQテスト力脳forスゴ得(スマホ)
2016~現在

IQテストでプラス(ソーシャルメディア) IQテストでプラス(ソーシャルメディア)
2010~2013
Mixi、Gree、モバゲーで合わせて150万人登録

IQテスト力脳(ガラケー公式) IQテスト力脳(ガラケー公式)
2007~2019

あなたの脳力をチェック、大人のIQテスト(書籍) あなたの脳力をチェック、大人のIQテスト(書籍)
2004~絶版
SHARPのザウルスにもバンドル
絶版後はkindle版に
IQ診断力脳(レストラン端末プラスe) IQ診断力脳(レストラン端末プラスe)
2003~2006
累計130万人プレイ

IQ診断力脳(web) IQ診断力脳(web)
2003~現在
このサイトです